株式会社ジェーエーシーは、循環型社会の構築とリサイクル活動で地域の復興と環境づくりに貢献してまいります。

TEL 0224-33-4773

ニュース&トピックス

スマイルサポーター認証式

トピックス

平成25年11月7日、蔵王町役場にてスマイルサポーター認証式が行われました。

宮城県では、ボランティアで道路・河川・海岸・公園等の県管理施設の清掃や緑化作業を行い、良好な環境づくりに積極的に取り組む個人、団体を「スマイルサポーター」として認定し、「里親」となっていただく制度を立ち上げています。

県では、従来から河川区域内の除草や清掃等については河川愛護団体の協力を受け、連携を図りながら実施していますが、更なる地域住民との連携を図るため、平成15年4月よりアダプト制度(※)として「みやぎスマイルリバー・プログラム」を実施しています。
県管理の河川・ダムの清掃、美化活動や草刈りを地道に続けられていた方々を対象に行政が支援していく制度で、認証された方々(団体,グループ)をスマイルサポーターと称しています。
※アダプト制度 : 英語で「養子縁組をする」の意味で一定区画の公共の場所を養子にみたて、市民が里親となって、養子の美化(清掃)を行い、行政がこれを支援する制度です。

■出席者
大河原土木事務所所長 石川 光博氏
蔵王町町長 村上 英人氏
株式会社ジェーエーシー 代表取締役 真野 孝仁
株式会社ジェーエーシー 取締役 藁谷 哲郎

月別アーカイブ

ページの先頭に戻る